Ableton Liveを使用するアーティストまとめ

ページ内には広告がふくまれます DAW

Ableton Liveを使用するアーティストまとめ

シュンナリタ
シュンナリタ
どんなアーティストがどんな環境で作曲をしているかって、気になりますよねぇ。

ネット上にAbleton Live使用情報がアップされていて、ぼくがとても参考になったプロデューサーなどをご紹介!

アーテイストたちのSNSをチェックしていれば、Ableton Liveを使った、新曲の制作風景などが見れることもありますよ。気になるアーティストは、ぜひフォローしてみてください!

Skrillex

説明不要、現行ベース系トラックメイカーの神のようなアーティストですね…。

SkrillexがAbleton Liveについて言及している記事などはいろいろとありますが、この動画とかめちゃくちゃシビれます。

NGHTMRE

ハードなTrap MusicでOwslaやMad Decentなどからリリースを重ねるアーティスト、NGHTMRE。

こちらの記事ではNGHTMREが曲作りについて解説している、ものすごく勉強になる動画について書きましたので、ぜひチェックを!

関連記事
Trapプロデューサー、NGHTMREのAbleton Liveを使用した制作のキモ!【DTM】

TrapプロデューサーのNGHTMREが、Ableton Liveを使用して楽曲制作する様子を解説します。

続きを見る

Virtual Riot

Virtual RiotはDubstepを主軸として活躍するアーティスト。特に彼の作るMelodic Dubstepは最高ですよね〜!

こちらの動画では、Ableton Liveを使って、Riddim Dubstepのチュートリアルを公開していますね。

ちなみに以前、彼が来日中に新宿でファンミーティングをしていたので、「いつもチュートリアルありがとう!」と伝えにいきましたw

DJ FUMI★YEAH!

日本のミックスCDシーンでトップセールスをほこる、DJ FUMI★YEAH!です。

ぼくの唯一のガチなAbleton Liveの師匠です。ネット上にはFUMI★YEAH!さんの、Ableton Liveに関するほとんどアップされていないと思われます。笑

しかしこの人が身近にいなければ、ぼくはAbleton Liveを使っていなかったかもしれません。

ぼくは東京でのDJ時代、DJ Mixを作るために、Ableton Liveを使いはじめました。そのとき、Ableton Liveを勧めてくれて、親身に使い方を教えていただいたのです。。。

KSHMR & Tiesto

SpliceのYoutubeチャンネルでは、なんと12編にわたって、KSHMRによるAbleton Liveを使った製作のチュートリアルが公開されています。

チェックすべし。

Laidback Luke

Laidback Lukeは、楽曲のプロデュースやDJingの技術普及にとても力を入れていています。

実際、彼のLaidback Luke ForumからはAfrojack, Avicii, Steve Angelloなど、多くの才能が生まれていますからね。

また、YouTubeチャンネルでも多くのチュートリアル動画が頻繁にアップされています。

DTMerとして、こういうアーティストにはとても好感がもてますよね。

日本でもダンスミュージックシーン発展のために、日本の有名アーティストにぜひこのような活動をしていただきたいものですなぁ。

ここで一言。日本でもいろいろなウワサがありますが、賛否両論あるゴーストライター事情について。

表舞台への強力なサポート体制を持った者と影の実力者が裏でタッグを組むことは、時に大きなシナジーを生むでしょう。それはそれであり。

しかし、一過性のブームではなく、ダンスミュージックシーンを根底から大きくするならば、できるだけ実際の実力者がスポットライトを浴びることができるように、シーン全体のファン運営をしていくことが重要だとぼくは考えます。

だからこそ、Laidback Lukeのようにネームバリューも実力もあるアーティストが日本でももっと生まれて欲しいし、Laidback Lukeようにシーン発展のための活動をもっとして欲しいなぁ!と、思います。

Diplo

言わずと知れたMad Decentのボス。

こちらはNative InstrumentsのYoutubeチャンネルにアップされた動画。バッチリAbletonライブを使っています。

GTA

TJRとのツアームービーにAbleton Liveがチラりと。

Wuki

独特な空気感のある楽曲でリリースを重ねるWukiもAbleton Liveユーザー。

Deadmau5

プログレッシブハウス界を代表するアーティスト、デッド・マウス。

彼は、鍵盤を演奏できないので基本Ableton Liveに打ち込みをしながら作曲をしていると、現在は削除されてしまった動画言っていました。

デッド・マウスほどのアーティストでも演奏はできないとは、演奏ができないアマチュアアーティストにも夢がありますよね。

Benny Benassi

エレクトロハウスのゴッドファーザー、ベニー・ベナッシもAbleton Liveの使い手。コーヒーブレイク中にAbleton Liveとパシャり。

Torro Torro

OwslaやMad Decentからリリースを重ねるTorro Torro。四つ打ち系のリリースが多い彼らですが、SkrillexがDubstepにリミックスしたMake A Move (Skrillex Remix)はクラブやフェスでアンセムとなりました。

こちらは、彼らがインスタグラムで、Ableton Liveを使った、サイドチェーンコンプレッサーのエフェクトについて解説した投稿です。

関連記事
【DTM】Torro Torroが教える3つのミキシング、マスタリングTips【OWSLA】【Mad Decent】

OwslaやMad DecentからリリースしているTorro Torro。Make A Move (Skrillex Remix)は、みんな大好きですよね。   View this pos ...

続きを見る

Dada Life

Big Room系EDMアーティストのDada Life。

特徴的な楽曲とキャラクターがぼくはとても好き!そしてたまにSNSでDTM Tipsをアップしているのもナイス。

Ableton Liveについてのまとめ記事

まとめ記事: Ableton Live【特徴まとめ】直感的なDAWで、DTMを始めよう!

広告

  • この記事を書いた人
ShunNarita_Profile_Square

シュンナリタ

『マタタキベース』でDTM情報を発信中。Moment名義で曲をリリースしつつ、DJしたりしています。長野在住。東京時代は年間200日くらい各所のClubでブースに立ってました。かれこれ15年以上音楽業界の片隅に居ます。プロフィール詳細や経歴はこちら

-DAW
-