サンプル音源

DTMでちょこっと遊ぶなら、無料音源だけでかなり幅がひろがります!【サンプルパック】

DTMにはお金がかかります。(苦笑)

DTMをはじめるには、少なくともまず最初に、パソコンとDAWを買わなければなりません。

その後はスピーカーだの、ヘッドホンだの、オーディオインターフェース、プラグインなどなどなど、、、あげだしたらキリがありません。

曲の素材として使うサンプル音源も、できれば品質がよく、じぶんの作りたい音楽にあったものを買ったほうがいいです。

しかしなるべく費用はおさえたいもの。。。

「そんなにお金はかけられないよ~」ってかたや、「とりあえず、お試しではじめてみたい」というひとも多くいるとおもいます。

そんな人はまず、無料でダウンロード可能なサンプルを、ありがたく頂戴して、DTMの幅をひろげてみてはいかかでしょうか?

ということで、無料音源がダウンロードできるところをご紹介です。

Cymatics

Cymatics

Cymaticsはメインストリームなベースミュージック系素材の定番ウェブサイト。

ジャンルごとに、無料サンプルパックがダウンロードできるので、とりあえずここから手をつけてみるのはアリ。

Ghosthack

ghosthack

Ghosthackでは無料サンプルの配布キャンペーンをよく実施しています。とくにFXやパーカッション系のワンショットサンプルはとても使いやすいので、おすすめ。

そのほかのFree Sample Packsもかなり豊富です。

WA Production

WA Production

WA Productionでも、多くのフリーサンプルパックがダウンロードできます。

CymaticsよりもEDM系が多いですね。

年末や、バレンタイン、などのイベントで無料配布

サンプルパックの各パブリッシャーは、季節のイベントごとにあわせて、サンプルパックの無料配布をプロモーションとしてしばしば行っています、チェックすべし。

だいたいの場合、メールアドレスの登録が必要ですが、登録しておけば、その後の無料情報や割引情報などが送られてくるので、チェックが楽になります。

freesound

freesound

freesoundではユーザーがアップロードしたサンプルを、無料でダウンロードできます。おもしろいサウンド素材がたくさんあるので、ぜひdigってみてください。

「Trapプロデューサー、NGHTMREのAbleton Liveを使用した製作のキモ!」でご紹介した動画でも、NGHTMREがfreesoundをおすすめしています。

「ジャンル sample free」で検索

「ジャンル sample free」でググってみてください!

過去にプロモーションで無料配布されて、そのまま無料ダウンロード可能になっているサンプルパックなどが、いろいろ見つかります。

くれぐれも、違法にアップロードされているものには手を出さないようにね!そこは自己管理しましょう。

まずは定番をおさえよう

以上、サンプルを無料で、いろいろとダウンロードできるサイトをご紹介しました。

しかしながら、できればDTMを始めたばかりのときは、いろいろと手をださずに、定番サンプルパックを一つでいいので入手することをおすすめします。さらにできれば、お金をはらって購入して。

無料配布されている素材の中には、その素材の特性を理解していないと、使いどころがむずかしかったりするものも、たくさんあるのでね。

定番のサンプルパックは、こちらの記事でご紹介していますので、チェックを。

関連記事: DTM初心者向き、定番サンプル音源の選び方。無料もアリ。【EDM/Trap/Dubstep/House/Hip Hop】

定番は理解して、「DTMになれてきたので、ちょっと幅をひろげてみたい」という人はぜひ無料ダウンロード可能なサンプルを役立ててみてくださいね!

-サンプル音源

関連記事

Copyright © マタタキベース, 2017~2020 All Rights Reserved