燕三条系ラーメンの聖地【杭州飯店】についに行ってきた。

大好きな燕三条系ラーメンを本場で食べてきました。


image


燕三条系ラーメン(つばめさんじょうけいラーメン)とは、新潟県の県央地域(燕市・三条市)を中心に作られ食べられている背油濃醤油煮干出汁の極太ラーメンの総称。工業地域である県央地域の工場労働者たちの要望を汲んだ新潟ご当地ラーメンとしている。

煮干しスープと背脂の絡みがたまらないんですよねぇ。。
そこにに太麺とタマネギの相性も抜群です。

近くに来たらこの看板が目印!
 

2016-09-24-10-40-37

入り口の看板です。
開店の少し前に並びました。二番目。

2016-09-24-10-44-44

店内には名門の雰囲気ただよいまくりのこれ。

2016-09-24-11-04-15


食べ終わって出てくる時も当然のように並んでいました。
早く行ってよかった。

2016-09-24-11-22-16

やはり長く続く名店と言われるところに行くと、その名に相対する味を提供しているなあと感じます。
思いっきりパンチがあるわけではないんです。

飽きない、またしばらくしたら食べに行きたくなる。そんな味。
つけ麺の元祖と言われる、東池袋大勝軒もそうだったなぁ。

ラーメン好きなら新潟まで足を運ぶ価値アリ!


広告

-