プラグイン

【DTM】音楽制作のプラグインを確実お得に入手する方法。5つのポイント。【セール】

DTMにハマってくると、いろいろなプラグインエフェクトや、プラグインシンセなどが欲しくなってきますよね。

しかし、プラグインってどうしても高い。。。

何も考えずにいろいろ買っていては、破産してしまいます。学生さんなんかは1つ手に入れるのも苦労しますよね。

お得なセールを狙おう

そんな高価なプラグインですが、時期によってはセールで目が飛び出るほど安くなっているものなんです。

セールを見逃さないように、ポイントをまとめますので、ぜひおさえておいてください!

どうしてもこの音がほしいんだ!いや、この音がないとこの曲は完成しないんだ!!!

というプラグイン沼にハマったみなさま。ぜひご参考に。

ブラックフライデー

black-1271449_1280
1年間で最大のセール!まず、ぜったいに知っておくべきなのがこの日です。

アメリカのお店が、11月の第4金曜日(感謝祭の翌日)に毎年おこなうセールをブラックフライデーといいます。

このセールにあわせて、各プラグインデベロッパーもセールをおこなうのですが、数多くのプラグインが、大幅に割引されます。

11月に入ると、セール情報がどんどん公開されますので、見逃し現金。

また、ブラックフライデーの翌月曜日には、サイバーマンデーというセールもおこなわれます。11月いっぱいは、プラグインをそろえる狙い目の月なのです。

季節ごとのセール

最大のセール、ブラックフライデー以外にも、季節ごとにセールは多々おこなわれています。

たいていの場合はなにかのイベントごとにあわせて。

「クリスマスセール」「ニューイヤーセール」「バレンタインセール」「サマーセール」「ハロウィンセール」とかとか。

中には、ブラックフライデーでセールになっていなかったプラグインがセールになっていたり、より安くなることもあります。

メルマガで情報収集

プラグイン購入のときなど、メルマガ登録をうながされますよね。

そこに登録しておけば、お得なセールのときは必ずメールで情報がとどきます。

Wavesは、基本がセール価格と思ってよし

スクリーンショット 2018-10-29 23.38.54
超定番のプラグインエフェクトデベロッパーのWaves

各プラグイン、定価はとても高価なのですが、近年は常にセール価格になっているものがほとんどです。定価で買うのがかなり損に感じてしまいます。。。

プラグインがセットになっている、バンドルで購入するとさらに激安。

昔から音楽制作をしているプロの方や、ベテランDTMerはほんとうに涙目だと思います。

Plugin Boutique

スクリーンショット 2018-10-29 23.40.44
Plugin Boutique(プラグインブティック)は音楽制作用プラグインの販売サイト。

独自のキャンペーンなども多いので、ここはチェックしておくべきですね。

なんと、iZotope社の超人気マスタリングプラグイン、Ozone 8 Elementsが無料でゲットできるキャンペーンをやっていたこともありました。

いつ買うか迷う、、、

「ほしい時に手に入れる」 VS「セールを待つ」はむずかしい問題ですが、セール情報を知っておいて損はありません。

今すぐ必要ではないけど気になるプラグインをリストアップしておいて、セールの時に買ってみるっていうのはアリなスタイルですね。

DAWは実店舗で買ったしクレジットカードを持っていない!とかってかたは、いざセールの時に購入できるようにクレカは準備しておきましょうね。

楽天カードあたりでネットでサクッと作っておきましょう。ポイントもたくさんつきますよ。

-プラグイン

関連記事

Copyright © マタタキベース, 2017~2020 All Rights Reserved